じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【浮世離れ】夜泣き? それとも?

下の子が来てはや二週間は過ぎ、今週で三週目です。
うまれて一月半になりますが、未だサイクルが夜起きて、朝か昼寝るサイクルです。
やっぱり夜になり、電気を常夜灯だけにして真っ暗くしてないのですが、不安なのか寝ません。
あっ、あっと言って、だんだん声ではなく泣き声に変わり、泣いてしまいます。

結局上の子をうまく寝かしつけても、下の子の声であまり寝れないみただし・・・。
う~ん、困った(笑)。

そこで気がついたのが一昨日の夜でした。
電気がついてるところで抱っこして寝かせる!!
ダメもとでやったら効果てき面で、時間はちょっとかかりますがグッスリ寝てくれます。
明かりがあまりないと、寝てからも浅いらしく、ベッドにおくとおきてましたが、おとといと昨日やってみて起きません♪

大人が考えると寝ずらいと思うことが、子供は全くの逆だったんですね。
不思議というか、なんというか^^;;。

もう暗くしてみたり、真っ暗な部屋にいったりと、暗くすることばかり考えていましたが、一度暗がりから明るい部屋に連れて行くと不思議と声ださないなぁと思うところからやってみました。

上の子は一ヶ月も過ぎると夜寝て、朝まで起きませんでした。
下の子は未だミルクで起きています。
かみさんが大変なので、寝かしつけはやってます(笑)。
まぁ、自分も仕事あるけどねぇ・・・。

やっぱり視点を切り替えるというのは大事なんだという事と、観察する事は無駄じゃないという事を改めて思い知らされました。
もし、何故だ、何故だ、と思いつめていたらノイローゼに一直線ですよ、本当に。

とりあえず、この方法はいつまで使えるかわからないけど、今年一杯は使えそうです(笑)。
スポンサーサイト


  1. 2007/12/05(水) 11:32:00|
  2. 小言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<こうのとりのゆりかごは? | ホーム | 記者会見を見て>>

コメント

レジ袋の音

 何かのTVで見て半信半疑でやってみたら上手くいった例なのですが、スーパーやコンビニのレジ袋を両手で揉むと出る「パリパリ」した音が、母親のお腹の中で羊水を通じて聞こえる胎内音に似ているそうで、赤ん坊がぐずったりしている時に聞かせると有効だそうです。
 我が家では、長男がぐずってどうしようもないときの裏技で使い(毎回やると慣れてしまい直ぐ効力が亡くなるのが嫌だったので)、劇的な効果があり1歳くらいまでは有効でした。
  1. 2007/12/05(水) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. 山本大成 #E6psF8zg
  4. [ 編集]

大成さんへ

そういえば、そんなおもちゃがベネッセから来ていました(笑)。
そっか、あれを使ってみる手がありました!!!

すっかり記憶をなくしてしましたが、機嫌は直りそうですね(笑)。
寝るかどうかは・・・、試してみたいのですが、う~ん、上の子が目を覚ましそうなので昼間にやってみます♪

ありがとうございました!
  1. 2007/12/05(水) 17:51:12 |
  2. URL |
  3. じゅぁき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
