じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【浮世離れ】我が子の言葉の悪さ

「そんなの関係ねぇ~」「欧米か?」「ちゃらちゃっちゃちゃらら~」などお笑いの人の影響はすっかりうける我が子の成長はなんともいえず(笑)。

まぁ、これはしかたないにしても
「お前は」「いいんだよ」「○○じゃない!!」「しょうがないなぁ・・・」等の口の悪い言葉も連発するこの頃。
たぶん、俺やかみさんが使っているんだと思うんだけど。

それ以外にもジジやババの言葉も憶えるらしく、悪い言葉以外にもいろいろ憶える。
成長という意味ではいいのだが、やっぱりある程度の節制は必要かと思う毎日、いつ自分が使ってるのか意識してないからさっぱりわからない。
もっとも、多少の口の悪さはしかたない。
今後は目上の人をきちんと立てる言葉を憶えて使い分けができればと、一応思っているけど・・・、不安だなぁ(笑)。

来週には第二子が産まれるので、予定がいっぱいになりつつある今、我が子は母親がとられるのではないかという不安をいっぱいに抵抗を試みており、それが結構負担なわけです。

こちらとしては、かみさんに負担をかけたくないので、子供の面倒はなるべくみたいが、それを子供が拒否る。
お風呂、着替え、オムツ替えなどなど・・・。
私のところに来るのはお外に遊びに行こう!!と、室内での遊びだけ。
さすがに激しい遊びはかみさんではできないと思っているのだろう。

ま、誰でも通る道ということで、いろいろやってますが、結構ストレスが溜まるね・・・。
かみさんも大変だと思うからこそなんとか我慢できるけど。
そうじゃなかったら無理だわ実際^^;;。
子育てが簡単ではないとわかっていても、感情の制御が非常に難しい。

先日もとうとう怒鳴ってしまった。
怒鳴った事は本当に悪いなと思うけど、こちらもいっぱいいっぱいになってしまった。
子供は一向にかみさんにしか行かないし、それで可哀相だからと折れちゃうし、まわりは子供におねえちゃんになるからと無責任に言っちゃうし・・・。
いい加減にしろと、俺に何をしろと。
別に子供が泣いてるのを無理にお風呂入れてもいいけど、それはという感じだし、こっちもかみさんの負担を減らして、自分が入れたいということもあって、食事もせずに帰ってきてるのにと。

だけど、どなっちゃいけないね、どんな理由があろうと・・・。
トラウマになってお風呂嫌いになったらもともこもないし。
幸い、かみさんとなら入るからいいけど・・・。


まだまだ親として未熟ですよorz。
頑張らにゃね!!
スポンサーサイト


  1. 2007/10/17(水) 13:55:44|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
<<約二週間ほど | ホーム | ネットは道具である>>

コメント

二人目のお子さん無事生まれると良いですね

 二人目のお子さん無事生まれると良いですね。
 我が家では来春三人目なのですが、二人目の出産の際にじゅぁきさんと同じように、長女の赤ちゃん返りを心配していましたが、さほどのこともなく今に至っています。
 結局、親がどれだけ本気で子供と向き合うのか?と言うことではないかと思っています。
 三人目の子供で、我が家の子供達の人間関係もまた様変わりするか問いは思っていますが、私の場合出来るだけ自然に、力を入れずに、真面目に子供に向き合おうと考えています。

 無事な出産、お祈りしています!
  1. 2007/10/20(土) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. 山本大成 #E6psF8zg
  4. [ 編集]

 過去記事のTBを数点送らせていただいたのですが、どうも上手く遅れなかったようです。
 URLを貼らせていただきます。

お父さんが「おとうさん」になった日。娘が「おねえちゃん」になった日。
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-10-05

鬼嫁のお腹に、三人目が宿りました。
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-08-08

「ダメなものは、ダメなのである!」理不尽な親のススメ!?(会津藩校日新館十訓:会津什訓)
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-06-11
  1. 2007/10/20(土) 17:23:11 |
  2. URL |
  3. 山本大成 #E6psF8zg
  4. [ 編集]

山本大成さん、コメントありがとうございます!

山本大成さんのところは赤ちゃんがえりなかったですか?
私はこの一週間、結構赤ちゃんかえりした子供と大変でした(笑)。

>私の場合出来るだけ自然に、力を入れずに、真面目に子供に向き合おうと考えています。
そうですねぇ、自然にと思うところもありますが、そもそも考える事が自然な私は、きっと今のような自分が子供と向き合っているのかもしれません。

後で書きますが、無事出産できました!!
ありがとうございます!!
  1. 2007/10/28(日) 15:52:41 |
  2. URL |
  3. じゅぁき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
