じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【浮世離れ】最近、またお風呂入ってます♪

それは二歳・・・、突然やってくる通称イヤイヤ期という名の第一次反抗期。

お風呂に関しては甘えたい+イヤイヤ期が重なり、子供の中での一つの成長過程を訴えたものだったようだ^^;;。
いや~、一時はどうなるかと思ったけど、最近はお風呂で遊び、自分でとにかくやらせる事をしたら一緒に入るようになってくれました(笑)。

まだ、かかと入る~と言うけど、結局自分と入ります^^;;。
今はお風呂よりも「イヤイヤ期」のすさまじさですよ・・・。

まず、親の言うことを何も考えず「イヤ」と否定する。
とにかく何でも手当たり次第否定する。
その中で、何が大事か学ぶので絶対に必要な「イヤイヤ期」なのですが・・・。
結構イライラしてつらいですね・・・。
ましてかみさんが妊娠中という事もあり、ストレスが溜まる一方です。
仕事も溜まる一方で、そういった事も含めて体調が崩れやすいのかもしれませんが・・・。

「パンツはどれ履く?」
「履くのイヤ」
といっては逃げ回る。つかまえると泣く。泣くと収まるまで待つしかない。
かみさんはいい加減慣れたようだが、妊娠中という事もあり大変だと思う。

「とりあえず、好きなのはいていいよ」
「これイヤ、これイヤ・・・」
全部じゃん!!orz
いつもの事だそうです^^;;。

何でもいったん否定する。
確かに生きていく上で必要な要素です。
否定することができないならば、肯定することできないですし、将来のまけず嫌いはこういったことから学ぶんだと思うんです。

ただ、やられてる親はきっついですね^^;;。
躾もからんでくるし、どこまで叱って、どこまで諦観するのかの切り分けが常に付きまとう。
これによって、将来の一つが決まると思うと悩む日々+かみさんの情緒を感がえる日々。
たまに現実逃避してますけどね、宝クジ当たったらぁとか(笑)。

こりゃ、下の子産まれたら相当注意深く見てあげないとダメだな。
入院しても大丈夫かなぁ?
って言うか、なんとかしないといけないよなぁ。
とりあえず、今月末に自分と子供でうちの実家にお泊りしてどうなるか?
凶と出るか吉と出るか!!
果たして!?
スポンサーサイト


  1. 2007/09/03(月) 14:00:13|
  2. 小言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<盲点だった・・・。 | ホーム | まぁ、面白みがあるっちゃあるんだが・・・。>>

コメント

自立の第一歩でしょうか!?

こんばんは。出張してきました。

親に、抱っこされ、寝かされ、食べさせられという「不自由(?)」な生活から一歩一歩自立の道を歩んでいるのでしょうね。

人が成長するという過程は、人とは何かを考えさせられるのでしょうね。

なんて感心してしまいどうもすみません。

ご出産後がまた大変そうですね。よかったら、また教えてください。

  1. 2007/09/04(火) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. N.Miura #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

N.Miuraさん、コメントありがとうございます!

着実に昔の人が伝えてくれた子供の挙動の上を歩いています<我が子
逆に言えばちゃんと成長してるということでもあり(笑)。

>人が成長するという過程は、人とは何かを考えさせられるのでしょうね。
これは自分がそのときに何を思っていたのかをきちんと整理しておかないと、伝わりにくいなと感じました。
同時に自分のたどってきた道を振り返るいい機会でもあります。
そういった事が人とは何かと問う答えの一部のような気がします。

>ご出産後がまた大変そうですね。
そうですね、おそらく大変だと覚悟決めてますが、何分気が小さいのでこわいような、不安なような・・・。
あとは、なるようになれって感じで(笑)。
  1. 2007/09/05(水) 09:27:19 |
  2. URL |
  3. じゅぁき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
