じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然災害と仕事の場所と不安と・・・。

今回もあえてトラバなしで行こうと・・・。

まず、新潟・長野の地震があったというとき、こちらは子供の熱が心配の真っ最中で、何がどうなのか正直わからなかった。
ただ、映像でみる凄惨な状況は、ただただ不安を煽られているように感じて、ちょっと腹がたった。

子供の熱も下がってきた頃に情報収集開始。
どうやら死亡者数は未だ一桁という事で、今後、それほど勢いよく伸びる様子もないようなので、亡くなった方には申しわけないが、地震の大きさほどの被害とは思えなかった点はなんなのかを今後知りたいところである。

しかし、避難所生活が思ったほどの快適さがないという。
いろいろ理由はあるのだろうが、ライフラインがめちゃめちゃという。
特に水。
飲み水もそうだが、トイレに困り果てているらしい。
冬の凍える寒さより、暑さは精神的なダメージを蓄積する。
食べ物の足も速いから注意して欲しい。

それからよくわからない点が、何故ボランティが現地入りできないかである。
情報が錯綜してるのはわかるが、むやみに行けとはいわないけど、もうちょっと手際がよくてもよさそうなもんである。

こういっちゃ何だけど、何回も被害者がでてる”地震”に対して、被害の想定があまりにお粗末すぎないか?
確かに想像を絶する地震としても、被害は最大限想像できるはずである。
そして、避難所の対応もかなり具体的につめておける話じゃないのか?

と、このあたりで情報収集がストップ。
もっとも言うのは簡単であり、実行できる環境がないのかもしれないと思う。
ただ、以前に比べて迅速な対応はしてるようだと今朝知った。
という事は、少なくとも対応のレベルは最低から低くらいにはなったのかな?・・・。

とはいえ、地震がある前は台風による被害である。
こちらも人的なものは数少ないが、生活を奪われた人はかなり多い。
変な言い方がだが、地震より軽く見られがちのようなきがする。
どちらも避難所暮らしなわけで、対応を見誤らないようにして欲しいと願う。

う~ん、毎回台風や地震で被害があると思うのが、今の自分の立場だ。
通勤で1:30以上で、往復では3時間15分を要する距離に勤めている。
まぁ、一般的な距離よりちょっと長いというところだろう。

しかし、自分は今の子供が産まれた時に、かみさんから電話で、
「これから帝王切開で手術する」
という電話をもらい、急いで帰宅する。
が、病院に着く前にすでに手術は終わり、駆けつけた時は子供はすでに保育器の中で、かみさんはぐっすりしてした(麻酔のため)。

このときに強く感じたのは
災害時の不安の中、何もできない
ということである。

例えば地震の場合に、うちは最新の免震ビルのため、おそらく大丈夫の可能性が高い。
あくまで可能性だけど・・・。
そして実家は旧式の大黒柱をつかった家の構造であり、地震に強い旧来の日本家屋らしいので大丈夫だと思う。
家具類などは別として。

で、その実家から夜中20分の距離に借りている今のマンションがやばい。
そこにかみさんと子供がいるから心配なわけですよ。
築11年目だし。

たぶん、運持ってるかみさんと子供が助かっても、今度は自分が側にいられない。
というのも歩いて帰っても、災害地を歩くとなれば3日くらいみないと帰れないし、携帯だってつながらないだろうから連絡の取りようがない。
そんな不安を何日もかみさんと子供に強いないといけない環境ってやっぱり異常だと思うのはおかしいかなぁ?^^;;。

こういってはなんだが、かみさんを信用してないとか、頼りにしてないとかではない。
不安というのは、共有できることでやわらぐ効果があるのを知ってるから、少しでも共有できる事を考えた結果です。

もっとも通勤がつらいという自己満足も解消される効果もあるのは自分でもわかってるし、だけど、そうすることで家族全員が納得できる距離に通いたいと思うのは普通かといまは思います。

そもそも自己満足のために転職する時期はとっくにすぎてます、年齢的に(笑)。
やっぱり、家族という理由がないと動かないですね、正直。
それは他人がどうとらえるかではないし、自分がこうしたいと思う気持ちを大切にすべき事柄なのでしょう。
ただ、問題は転職ができるかどうかですけど^^;;。

いずれ実家に帰ることもあり、実家から4,50分以内で今より給料の条件がよく、残業があまりないところを探す予定です。
さ、探してみようかなぁ(笑)。
来月から(爆)。


  1. 2007/07/17(火) 13:58:52|
  2. 報道関連|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ネタがないので選挙ネタ(笑) | ホーム | 【浮世離れ】バランスが大変だなぁ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
