じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モンスターペアレンツとは(笑)

保護者の理不尽なクレーム、専門家による支援検討 文科省

モンスターペアレンツとは言い得て妙だ(笑)

ときっと現場は笑うところではないのだろうが・・・。
ゴメン、笑った^^;;。

それにしても、対策として正しいのだろうが、何かが違う。
何が違うのかがわからない。
まるで解けない推理小説のようだ。

当たり前に、当たり前の事しか考えられない自分にとって、よくもいろんなクレームを思いつくものだ。
というか、人から何かを搾取したいのだろうか?
それとも自己満足なのだろうか?
わからない・・・。

もしかしたら理解しようとすらしてないのかと思ったが、そうでもなく、やっぱり”理解できない”という方が自分には正しい認識だと思う。

これって、平等と不平等の精神がおかしくなったのが問題じゃないのかと、ふと思う時がある。
人は生まれながらにして平等である・・・。
こんな嘘を教えるからいけないんじゃないか?

もし唯一平等だとすれば、誰も否定のしようがない
生あるものは死を迎える
くらいじゃないの?

それ以外に平等なんてありゃしないって(笑)。
徒競走でみんなで手をつないでゴール?
点数で差があるのは平等じゃない?
わかんないなぁ・・・。

別に卑下してるのではない。
生まれながらに持った才能というのは誰にでもある、が、それと時代がマッチしてるかどうかは運だ。
マッチしていなければ、マッチするように才能を変化させていく、これが努力だ。
そして、決して努力は自分を裏切らない。
もし裏切ったと思うのならば、それは努力の方法が間違いだ。

こう考えるから私は才能ある人を羨む心は持っていても、羨望はしないし、才能ある人を蹴落とす必要も感じない。
聖人君子でもないし、親譲りの短気も持ち合わせているが、自分と他人を比べる必要性をあまり感じない。

ただし、目標として人と比べる事はする。
自分がないたい人がいればですけど(笑)
それ以上に何かを必要以上に比べる事はしない。

そもそも、生まれながら運も才能も全て持ち合わせている人はいる。
これは”絶対いる”と断言してもいい。
逆に運も才能もない人はいない。
しかし、時代にあわないために”ない”と勘違いしてるのではないだろうか?

正直言って、私は運もないし、才能もない。
そう自覚したから、時代に合うように”今ある機能”をどうするか考えた結果が今の自分である。
決して楽して個人事業主になったわけでもないし、今の現状を手に入れたわけじゃない。

こういっちゃなんだが、まわりが女にうつつを抜かしている間、勉強した。
一般常識もさる事ながら、コンピュータに関して勉強し、近い未来におこるであろう事を予測し、それを自分なりに解決できるような情報を仕入れ、分析し、対応する道を”自分で考えた”。

恋愛がダメだとは言わない。
恋愛は人間的な成長を促す効用が確実にある。
自分は多少抜けいてるのは”人としてのやさしさ”だとわかっている。
だから誰に対しても相談されれば考えるし、適当に応えない。
自分が傷ついても、その人のためを思えば応えるようにしてきたつもりだ。

そういう考えの者にとって、「モンスターペアレンツ」の価値基準が本当に理解できないのだ。
そこに何があるのかわからない。
目標や利潤、自己満足などが見えない。

だから怖いのだ!

これは本音である。
もし自分の子供の同級生の親にいたらきっと近づかないだろうと思う・・・。
スポンサーサイト


  1. 2007/07/09(月) 13:07:39|
  2. 教育|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<まぁ、いろいろあるよ、きっと♪ | ホーム | 仲良しこよしは時代遅れ!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
