じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宗教という名の詐欺!?

俺は宗教が大嫌っいだぁ!

と言い切れれば楽な人生だったかなぁ~、なんてたまに思います(笑)。
宗教を好む人、好まざる人、価値観はそれぞれですから、自分が嫌いでも好きな人を否定はしません。

まして、過去に麻原に会った者が嫌いだって言ってもねぇ^^;;。
これは友達にどうしてもと言われて会ったわけですが・・。

そもそも個人的に宗教が嫌いというわりに、自分は神の存在を信じております。
ただし、人に与えられた神ではなく、私が感じ取った私だけの神です。
だから人にすすめることもしなければ、誰かに宗教として認めてもらわなくていいのです。

ではなんで他の神が嫌いか?(どこの宗教かは特定しません)

1.一神教は他の神を悪魔扱いするから嫌い
2.信じた者しか救わない”せこい神様”だから(by B'z)
3.神の僕(しもべ)同志が争うのを助けないから
4.そもそも現人神(あらびとかみ)って人間じゃん!
5.戒律ならわかるけど、お金ばっかり取るから
6.命令ばっかりするから(笑)


実は個人的に変わった宗教を知っていて、確か太陽信仰なんたら教っていうんですが、まだあるのかな?(笑)。
そこの教義が

1.朝は夜明け前に起き、基本日が沈んだら寝る
2.太陽が昇る頃に外にでて、太陽に向かい両手を広げる
3.両手を広げてから朝ごはんにすること
4.お肉は贅沢品のため、週一回にする

宗教なの?って思うでしょうけど、ちゃんと宗主様(おばちゃんだけどね)いて、形式は宗教ですが、よくみなくてもわかると思いますが、教義は江戸時代の生活に非常に近いんです。

しかもどれも健康によさそうでしょ?(笑)。
それから、科学的なデータが揃ってないようですが、朝日に両手をかざすというのは、人間自身が取り込めないビタミンD2だかったかを生成するという説もあります。
朝ごはん必須って今では当たり前ですけどね(笑)。

しかも宗主様はお布施はお金禁止で、あまった食べ物や野菜をもらう。
これって仏教のお布施で米もらうのと似てるけど、意味が違うか^^;;。

つまり、宗教でもこういったものがあるので、一概に否定できないんです<私。

歴史的にキリスト教も嫌いです。そもそも何で新・旧分かれてるのか?
聖書に書かれている事は伝記であり、全然神々しさが感じられない<読んだのかよ^^;;
仏教も仏陀はいいんですけど、その周辺に怪しい経典がごちゃごちゃ。
ヒンデュー教はさっぱりわからん神ばかり。

だいたい感謝の対象が神様限定っておかしいって何故誰も言わないんだろう?
神も含めてあらゆるものに感謝しようよ!
アイヌはそういった意味で自然が神であり、神の恵みを大切にする民族だったといいます。
日本も八百の神々でわけわからんですが、ただ、アイヌに通じる自然への感謝や死後の扱いなどは本当に感謝の気持ちが現れていました。

それから、そもそも宗教では”説法”が大事なはずなのに、何故かお金が大事なんですよね・・・。
もうその時点で私は信用しませんけど(笑)。

宗教の本来のあり方は、信じた者はより幸せな心をもてるようにする事のはず。
信じる神が違っても受け入れるくらいの寛容さがない神は、ただの人間の欲望を満たす詐欺師となんら変わりません。
神を信じる事で、自分が豊かな気持ちと、寛容な心と、認める強さを持てるなら、それは立派に宗教の役割を果たしています。

しかし現実は信者を増やそうとするし、選挙に協力するし、信者の幹部は自分の私腹肥やすし、入らないと言うと脅すし・・・。
これが詐欺じゃなけりゃなんでしょうか?

信者も信者で、人に頼ったきりで自己解決の努力を放棄するし、自分より下っ端作りたくて信者増やそうとやっきだし、信者同士で疑って監視してるし・・・。

私は私だけの神を信仰しています。他人に何を言われようと私だけの神様で、しかもそれは自然の中に溶け込んでいます。
もともと数学を勉強して来て、最終的に神はいるんだと気がつきました。

どんな宗教でもいいのですが、最低限自らの生き方を”自ら”で切り開く事を前提に信仰して欲しいですね。
今はそう思っています。
スポンサーサイト


  1. 2007/06/15(金) 11:56:17|
  2. 教育|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<美談? ねぇ・・・。もう俺にはわからんよ。 | ホーム | 待ちという大切さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
