じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駐車違反の取締りが変わって

駐車違反くらいねぇ・・・

って意識が随分と変わりましたね。
民間に委託されてたのすっかり忘れていましたが、確かに路上駐車減ってきてるように思います。
個人的な事を言えば、路上駐車は自分がすることは嫌いなので、できるだけ駐車場探してしまいます。

コンビニに駐車場がない店舗なんて信じられない!!
と思っていたら、昔ですが、都内の友達がうちに遊びにきて
「コンビニに駐車場があるってすげー!」
って驚かれた事が印象に残ってます。

そもそも車の運転が昔は嫌いでした(笑)。
性能の問題もあったのですが、いつか事故をおこすか巻き込まれるかの緊張感に耐えるのが嫌でしたから^^;;。

結婚して子供ができる前まで結構そうでした。
都内を走るなんて信じられない!
という感じでした。
いや、自分がで、他の人が走ることに違和感はないです。

でも、今は子供がいるので何かと車を運転する機会が多く、気が付けば運転が嫌いではなくなりました。
前のインプレッサに変えてから徐々になくなっていましたけど、今は嫌いとかいってる場合じゃないですから^^;;。

で、駐車場ですが、基本的にかみさんも一緒で、
車は駐車場に止めて
というタイプなのでよっぽどの事がない限り路上駐車しません。
というか、ここ数年してません。
最後に路上駐車したのって記憶にないほど昔です。
もう17年車にのってるけど、回数も両手・両足で足りるくらいしかしてないと思う。

ただ、一般の人が路上駐車するのは確かに問題ありと思いますが、配送会社系(引越し・赤帽なども)路上駐車しなきゃ仕事にならんだろうとも思う。

そういえば、パーキングエリアって減ってきたね(笑)。
あれって合法の路上駐車で結構怖い目にあってるので減ってるの賛成です。

そもそも道路事情も悪い日本で、車を運転してると路上駐車したくなければ電車・バスの移動ですよね?
子供がいると電車は結構怖いです。
ホームに落ちないようにしなきゃいけないし、靴が脱げ易いから気をつけなきゃいけないし、騒いだ日にゃまわりの視線が痛いし・・・。
で、結局車の選択肢しかない。

自分なんかは子供が泣いたりしてても昔から結構平気で、子供が泣いたり騒いだりするのは”当たり前”で、むしろおとなしい子供は元気がないのかなと思ってしまうくらいです。
躾けという面からも、公共の場で叱られて泣いてる姿が減りました。
その代わり自由奔放な子供が増えているのでしょうか?
印象だけで統計とってるわけじゃないのでわかりませんが、最近電車に子供のってる印象がない。

つまり、それだけ車移動という事なのでは?
逆に言えば、道路事情をよくすれば駐車違反もなくなるような気がします。
そのうち、価値観として
駐車違反は我がままの象徴
ってのが日本人生まれればかわっていくでしょう。
今でもそれはいえるんだけど、どっか甘えていましたからね(笑)。

特に子供を乗せていて路上駐車するなんて自分にはできません。
突っ込まれるかもしれないし、暴走車が来た時に巻き込まれるかもしれない・・・。
私は運がないので、巻き込まれるんですよ、よく。
だから余計な心配をします(笑)。
ただ、それによってルールを守ってる自分も結構好きです^^;;。
スポンサーサイト


  1. 2007/05/31(木) 09:56:07|
  2. iMi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<救急の意味 | ホーム | 松岡さんの政策は知りませんが・・・。>>

コメント

はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。
  1. 2007/06/01(金) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. ユニカチャン #-
  4. [ 編集]

ユニカチャン、コメントありがとうございます!

はじめまして!
更新がたまに滞りますが、気長にみて遊びに来てください!!
  1. 2007/06/01(金) 08:47:27 |
  2. URL |
  3. じゅぁき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
