じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

現実を見つめて考えなければ

【主張】給食費の確約書 非常識許せば公正損なう

気になったブログ
給食費未納問題、宇都宮の取り組みに期待
やり過ぎの声は上に向かって言う物ではない
欧米か!!(2)

なんだかなぁ・・・。
最初の感想です。

まず、宇都宮の件に限定して言えば、確かに未納事態が問題あるのは確かで、裁判所から督促を出すのもいいだろうが、もっと根本的に解決を図り、後手に回らないという事から結論したのであろう。
しかし、逆にここまでしないとダメという事を露呈してるのも確かで、はたしてこれでいいのだろうか?

真面目に払ってる人が面倒をかけさせられて、挙句の果てには支払わない人の分のせいで、我が子の給食の質を落とされる。
まさに踏んだり蹴ったりではないだろうか?

また、連帯保証人という強制力を使う事の重大さを指摘してる向きも納得できる。
ただ、真面目に支払ってる人からすれば、お金を渡してハイ後は非協力で学校がなんとかしてでは微妙に無責任とも取れる。
自分が未納者を抱えた学校に子供が行ってないので、実際にはもっと苦労があるような気がする。
想像できる範疇ではない何か・・・、そういった情報がでてこないのだろう。

もし本気で行政が乗り出せば、市都民税に小学校の給食費を上乗せするくらいしか方法がない。
これならば納税しない場合は罰金させられるし、支払い能力がない家庭には何らかの補助がでる仕組みが現行でもあるだろうからカタがつきそうではあるが・・・。

どこか今の日本て中途半端で、ある面では古きよき日本人を想定し、ある面では変わり果てたバカ個人主義という事で対応している。
もっとどっちかにあわせた仕組みで対応すべきだろう。

単純に未納者の子供に給食を出さなければいいという問題ではない。
割り切れる子供の方が私は少ないと思っていて、子供同士での連帯感を簡単に損なう事はよくないと思っている。
親の問題ならば、親の方を何とかすべきである。

一応自分は面倒くさがりなので、出来れば市都民税などで対応してもらえるとありがたい。
見えにくい事は確かだが・・・。
給食にも何か天下りや特権があるのかな?(笑)。
今ひとつ行政が動き鈍いのは^^;;。


  1. 2007/04/23(月) 13:41:06|
  2. 教育|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
<<はじめての777TOWN | ホーム | そりゃ都合悪いことやりたがらないよ^^;;>>

コメント

じゅぁきさんの意見に賛同です

はじめまして、浅見貴一です。私のブログにコメントを頂きまして、有難う御座います。

じゅぁきさんの書かれている通り、『非常識許せば公平損なう』に賛同します。ルールを守らずに主張のみを言う者や、無責任であるにもかかわらず、責任だけは取らせようとする者、ホントにバカ個人主義だと思います。
少し違うのは、市民税で徴収する点なのですが、非常識を許さない社会との思いは同じです。

これからも、ちょくちょく拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。
  1. 2007/04/24(火) 13:36:17 |
  2. URL |
  3. 浅見貴一 #-
  4. [ 編集]

浅見貴一さん、コメントありがとうございます!

給食に限った話ではないのですが、ルールは基本的に守るためにあり、破るためにあるわけじゃないはずなんですがねぇ・・・。
いったい日本人の昔からの美感はどうしちゃったのでしょうか?(笑)。

>、『非常識許せば公平損なう』に賛同します。
ありがとうございますm(_ _)m。
このところ非常識が多数で常識になってるケースもあり、そういった価値観のまばらさが問題かと思います。

あた遊びに来てください^^/。
  1. 2007/04/24(火) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. じゅぁき #-
  4. [ 編集]

給食不払い馬鹿親

個人情報保護法なるものと並列で、このような馬鹿親を広く世間に
ご紹介する「個人情報公開法」も出来ないと駄目ですね。
  1. 2008/04/07(月) 17:35:28 |
  2. URL |
  3. とんびさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
