じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

維持? 意地? 議員の価値観、議員への価値観

カネがかかるし、政党の選挙活動はけっこう大変

いつもお世話になってる阿比留瑠比様のところで、政治や議員のお話があり、人のところであまりでしゃばるのもなんなので、いつも考えている事を自分のところで書いてみようと思います。

font color="#0000FF">何故そんなにお金が・・・
意外に思うかもしれませんが、私は政治家がお金を使う事にそんなに目くじら立てる方じゃありません。使うべきところに使うのはいいと思っています。
そもそも、お金は多くの人が使う事でめぐりめぐっていくものという価値観があるからかもしれません。

しかし、無駄に使ったり、稼いだりする事はやっぱり許せません。
では、何故こんなに政治家はお金がかかるのでしょうか?
正当性のあるところから考えて見たいと思います。

<細かい話>
まずは立候補に関してお金がかかる。
そもそも供託金ってご存知でしょうか?
供託金のwiki

各国と比べても意味があるかどうかはわかりませんが、日本は突出して高いのはおわかりだと思います。
しかも投票した総数の10%を得られないと戻りません。

次に選挙中に関して言えば、ポスターもありますよね?
印刷もカラーで綺麗でなければ見向きもしないと思いませんか?
まぁ、逆に白黒だと目立っていいかもしれないけど^^;;。
あれもバカにならない金額です。
おそらく2,3百万はかかると思いますよ。

さらに選挙カー、ウグイス嬢、スタッフの食事や事務処理費、もっと言えば電話代だってバカになりません。
簡単に考えて、想像しただけでも2,3千万は平気でかかると思いませんか?
過去、ガッツ石松が約1億もかかると正直に答えていましたよね?
という事は、個人でなかなか寄付のない日本の風土から言えば自己で集められる人という事になります。

もっと細かい事を言えばウグイス嬢のアルバイトだって相場で言えば自給3000円程度と聞きました。正確にわかりませんが、女性の地位向上を考えればうなずける金額です。

さらに自分の生活資金は別途必要ですよね?
選挙で財産使い果たして、路頭に迷うわけにはいきません。
一般的な人には到底選挙に打って出る事は不可能な仕組みがある。
これは言いがかりでもなく、本当のお話です。

<当選したらしたで>
ようやく多額のお金で立候補し、市民に認められて政治家の活動開始!
しかし、問題はまだまだ山積みです。
現在における政治活動の一部として陳情対応がありますが、これは来てもらうわけでいいんです。

しかし、情報の集約や整理、収集、法律的な問題の相談等、素人が考えただけでもお金がかかりそうです。
だいたい秘書が少ないという阿比留瑠比様の考えは至極まっとうで、多岐にわたる問題を一人で収集・整理・ファイリングする事や3人で対応できるとはとても思えません。
だいたい自分ひとりで対応できる範囲は狭いし、ましてや来客、他の政治家との情報交換、地元、外交、あげればきりがないほど情報は存在してます。

まともに政治活動すると思うならば、それらの人たちにボランティアでっておかしいと思うでしょう。
やっぱり正当な金額の報酬が必要になるでしょう。

さて、素人考えでもこれだけわかるんですから、おそらく政治部にいる阿比留瑠比様の場合は書けない事まで含めて金額が安いといわれていると想像できます。

しかし、ただお金増やすというのではなく、議員数を減らした金額を再度振り分けて一人頭を増やそうと書いてます。

という事は実際に「いらないじゃん!」っていう議員がいるということなのでしょう(笑)。あえてこれ以上は突っ込みませんが^^;;。

議員のお金は税金だけ?
ちょっと話はそれるというか、違う観点で見ると、議員の稼ぐお金って税金だけなんでしょうかね~?
という事が疑問に思いませんか?

TV出演・書籍・政党助成金・個人献金などなどあるのですが、あくまで正当に稼ぐ方法ですよ!
だとするならば、これらで現在は私設秘書をまかなっているという事になります。
ところで、秘書ってどれくらいが相場でしょうか?
それがわからないのでなんともいえないけど、一般的に思う金額は7,800万はもらってんじゃねぇ~の?とか思いません?
政策秘書とか1,500万くらいもらってそうとか想像しません?

あくまで想像ですよ!!
捏造じゃありませんから!!(笑)。

実際の金額がわかりませんが、政治家の秘書という立場での金額がどれくらいが妥当なのか?
結構気になりませんか?
また、公設秘書より私設秘書の方が高いということも考えられます。
このあたりはわかりませんが、公僕の秘書ですからねぇ・・・。
ある程度の金額で多人数やとった方がまともって状況がでそうな感じがします。

結果的に真面目なほど貧乏で、悪いとおもいつつ正当じゃないお金でまかなうようになっていく・・・。
そんな気がします。

例えば、発掘する考古学者などは、横流しして発掘料やその他をまかなっているとよく聞きます。集金力がないと言えばそれまでですが、その歴史的な発見をフォローする必要がないと思えばそうなんですがね・・・、それでいいんでしょうか?
彼等も始めは良心の呵責にさいなまれるが、学問的な事から泣く泣く飲んでるいると言います。着服はしてないと・・・。

政治家としてやっていくためには、多少の必要悪もあるさ・・・。
というところらか始めてしまえば、いつか呵責は薄くなり、当たり前になるんではないでしょうか?

だったら、必要な情報開示は徹底し、必要な会計情報も提示した上で支払うべきところには支払う。
簡単に「ダメな政治家」と切り捨てる前に、何が起こっているのか把握する必要はあると思います。

対象も見つけて、切捨て、文句を言うのは実に簡単です。
だったらどうすればよいか?
そこまで踏み込んで考えませんか?(笑)。
スポンサーサイト


  1. 2007/04/09(月) 15:49:56|
  2. 自民党|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<父親もつらいよ(笑) | ホーム | こうのとりのゆりかご【再考】>>

コメント

議員にお金が必要なのはわからんでは無いんです。
理解できます。
必要なお金は国から全額出してやれよと。
いいじゃん。真っ当な目的に使うなら。
総鏡張りの収支にしてさ、必要経費なら使わせたらいい。

供託金も諸外国の例から見たらべらぼう。
他の先進国で問題が起きてないなら日本も安くしても
OKっしょ?

泡沫候補だ何だ、売名行為だ何だと言われても
別に国のお金で選挙する訳じゃないです
選挙活動を行わず明らかに冷やかしだった時に
違法行為としてとっつかまえるだけでOKじゃないっすかね?

正直600万円とかいきなり払えと言われて払えるのって
金持ちだけでしょ?
選挙の告示から始めて選挙開始までに600万集められるってどうよ?
地道に活動してお金集めて「公職選挙法違反」とかって
とっつかまりそうな気がするのは気のせいですか?
なんか人気があったりしたら絶対チクリとか冤罪とかで
潰されそうな気がします。
実際志布志では冤罪でぶっつぶされましたもん。
大勢の人間が人生を壊されました。

と言うことは金持ちだけ立候補と言うことでしょうね。
庶民派だったり、庶民だったりしたらまあ、無理。
よく考えたら民主主義とか恥ずかし気も無く良く言ってるわw

タレントだったりしたら政治とかに無関心でもOK。
たいぞ~君みたいに適当でもOK。

国民をバカにし続けて久しい日本です。
日本人はおこらない国民と言われてますが
自分の頭で考えずに踊る事にかけては超一級品です。
なんかの切っ掛けで米騒動みたいに盛り上がったら
止める事なんて絶対出来ませんって。
ネットとか有るわけで伝達スピードは米騒動時の比じゃないです。
治安維持法とかそんなレベルは一気に消し飛びますよ。
  1. 2007/04/09(月) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集]

しげさん、コメントありがとうございます。

おそらく政治家の策略で無関心になったと思えるほど日本は政治に無関心です。
もっとも風土や歴史でもそうだったように、お上万歳な国民性もあるんですが。

だから、庶民派は潰されるというのは非常にわかりやすいですね。
そもそも供託金は一桁減らすべきかなくして、別の基準、例えば支持者リスト1,000人とかにすれば対応できそうじゃないですか?

それから小選挙区をやめて大選挙区にして、もうちょっと人を選べるようにして欲しいですよね?
もっともその場合は道州制が前提になりますが。

>よく考えたら民主主義とか恥ずかし気も無く良く言ってるわw
いいんです! 日本は社会主義的民主主義なんですから^^;;
  1. 2007/04/10(火) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. じゅぁき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
