じゅぁきのディープゾーン

NEWSからみた、一般的な生き方をしてる疑問点などを提起したり、逆に考えた結果など。 ちなみに文章になるとかたくなるのは、年齢的なもの?(笑)。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駐車違反の取締りが変わって

駐車違反くらいねぇ・・・

って意識が随分と変わりましたね。
民間に委託されてたのすっかり忘れていましたが、確かに路上駐車減ってきてるように思います。
個人的な事を言えば、路上駐車は自分がすることは嫌いなので、できるだけ駐車場探してしまいます。

コンビニに駐車場がない店舗なんて信じられない!!
と思っていたら、昔ですが、都内の友達がうちに遊びにきて
「コンビニに駐車場があるってすげー!」
って驚かれた事が印象に残ってます。

そもそも車の運転が昔は嫌いでした(笑)。
性能の問題もあったのですが、いつか事故をおこすか巻き込まれるかの緊張感に耐えるのが嫌でしたから^^;;。

結婚して子供ができる前まで結構そうでした。
都内を走るなんて信じられない!
という感じでした。
いや、自分がで、他の人が走ることに違和感はないです。

でも、今は子供がいるので何かと車を運転する機会が多く、気が付けば運転が嫌いではなくなりました。
前のインプレッサに変えてから徐々になくなっていましたけど、今は嫌いとかいってる場合じゃないですから^^;;。

で、駐車場ですが、基本的にかみさんも一緒で、
車は駐車場に止めて
というタイプなのでよっぽどの事がない限り路上駐車しません。
というか、ここ数年してません。
最後に路上駐車したのって記憶にないほど昔です。
もう17年車にのってるけど、回数も両手・両足で足りるくらいしかしてないと思う。

ただ、一般の人が路上駐車するのは確かに問題ありと思いますが、配送会社系(引越し・赤帽なども)路上駐車しなきゃ仕事にならんだろうとも思う。

そういえば、パーキングエリアって減ってきたね(笑)。
あれって合法の路上駐車で結構怖い目にあってるので減ってるの賛成です。

そもそも道路事情も悪い日本で、車を運転してると路上駐車したくなければ電車・バスの移動ですよね?
子供がいると電車は結構怖いです。
ホームに落ちないようにしなきゃいけないし、靴が脱げ易いから気をつけなきゃいけないし、騒いだ日にゃまわりの視線が痛いし・・・。
で、結局車の選択肢しかない。

自分なんかは子供が泣いたりしてても昔から結構平気で、子供が泣いたり騒いだりするのは”当たり前”で、むしろおとなしい子供は元気がないのかなと思ってしまうくらいです。
躾けという面からも、公共の場で叱られて泣いてる姿が減りました。
その代わり自由奔放な子供が増えているのでしょうか?
印象だけで統計とってるわけじゃないのでわかりませんが、最近電車に子供のってる印象がない。

つまり、それだけ車移動という事なのでは?
逆に言えば、道路事情をよくすれば駐車違反もなくなるような気がします。
そのうち、価値観として
駐車違反は我がままの象徴
ってのが日本人生まれればかわっていくでしょう。
今でもそれはいえるんだけど、どっか甘えていましたからね(笑)。

特に子供を乗せていて路上駐車するなんて自分にはできません。
突っ込まれるかもしれないし、暴走車が来た時に巻き込まれるかもしれない・・・。
私は運がないので、巻き込まれるんですよ、よく。
だから余計な心配をします(笑)。
ただ、それによってルールを守ってる自分も結構好きです^^;;。

  1. 2007/05/31(木) 09:56:07|
  2. iMi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

平成19年4月1日 昭和記念公園にてお花見

昭和記念公園

4/1の日曜日はかみさんと子供と私の両親とかみさんの両親とお兄さんと総出の8人で、昭和記念公園にてお花見。
写真は子供が写ってるのでアップができないのが残念ですが、すっかり桜に見とれるほどの綺麗な桜でした。

この昭和記念公園は駐車料金820円と大人の入場料が400円で、花見をするのにお金かかるのかよ?
って、意外に敬遠されてるようで、逆にこの値段なら足の踏み場もない某所より広いのでかえって好き!!です(笑)。

この日は私の両親を迎えに朝は8:30から出発!!
暖かくなるからと少しだけ薄着していきました。
9:00には到着したけど、なんとかみさんの両親とお兄さんはすでに駐車場に並んでいるという^^;;。
約束の時間よりかなり早めにきていたらしい。

で、即効で向かい、9:30過ぎに駐車場に到着。
最初は「げっ混んでる(@_@)」とか思ったら、駐車料金の窓口が一つで並んでるだけで、中はすかすかでした(笑)。
10分ほどしたら駐車場に入り車を止める。

かみさんの家族とも難なく合流(携帯って便利♪)し、見物する場所の選定。
その前に去年もここでやってるので、同じアングルで写真を撮りたいと思ったけど、看板があるところとなり却下(;_;)。
子供の成長を見比べるという野望が^^;;。

去年はみんなの広場の方だったのですが、今年は売店の近くにある桜が大きくて綺麗だったのと、お義母さんが足を怪我したことから、広場に入る前に決定♪

去年は桜の真下に陣取り、お昼を過ぎたら寒い思いをしたので今年は二の舞を踏むまいと日が当たるところに場所を確保!
この時間では場所は選び放題なので好き(笑)。

そこでくっちゃべりながら、おかしや飲み物で盛り上がり、もうすぐ2歳になる子供ははしゃぎまわる。
うちのこは私のお袋がどうにも好きで、やたらと懐き、私達両親にはこない^^;;。楽っちゃ楽だけど寂しいですなぁ(笑)。

そうこうしてるとお昼の時間なのでおにぎりやその他を広げだす。
それにしても暖かい? いや暑い?
う~ん、暑いというほうがあってないかい?^^;;。
さっきも書いたように寒いのいやだからと日向に陣取ったわけで・・・。
気がつけばお昼を食べながら汗がorz。
今年も失敗!?
う~ん、来年こそは!!(笑)。

孫はかわいいらしく、お昼の後はかわりばんこにジジババが連れて行く。
暇だ、というか楽だ。なんかいいぞこれ?
などと思いつつ、かみさんがパターゴルフをしたいと言ってきたので、お兄さんと3人でまわる。
まぁまぁの結果でしたが、またやりたいねと言う事で結論が出た(笑)。

それにしても桜があまりに綺麗で、空とのコントラストは最高の日でした!
ねそべって上を見上げると桜の間から空が見え、まるで自分が空の中に浮いてるような錯覚を味わえます。

確かに有料という事と、混雑するという事で敬遠されがちですが、混雑はしてますが、10:00くらいまでに入れば全然場所選び放題ですし、13:00過ぎて人が多くなっても足の踏み場くらいは余裕であるくらい広いです。
駐車場も自分が止めた西口は台数がすくないですが、立川口は広くてかなりの数止められますから決して埋まりつくすという事はないと思います。

毎年今後は昭和記念公園になると思います!
スポットなのに穴場的なところがいいですね♪
来年は下の子が産まれてる予定ですので、また楽しみが増えました^^/。

  1. 2007/04/03(火) 14:14:25|
  2. iMi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

私が使っているDVD・HDDレコーダのお気に入り機能

私のうちにはSONYのすご録があります。
でも、買ってまもなく1G容量のものが・・・。
まぁ、結局画質を多少落として繰り返し録画にしてれば不憫はありませんが(笑)。

お気に入りの機能はなんと言ってもおっかけ再生!ですよ。
今まではビデオの録画時間は他のビデオ見れないとか、せっかくの時間が無駄になったりとか・・・。

それが、多少の遅れとか、または録画中でも他の録画したものを見れるなんて最高ですね!
古くはVHSやBETA戦争がありましたが、あれだってVHSが普及するのわかってたから買ったけど、できればBETAがよかったと今でも思うけど、結局のところ自分がいないから撮るか、保存しておきたいから撮るわけで、追っかけ再生なんて夢にも思ってなかった。

おかげで時間が有効に使えるようになり、特に子供がいる現在は本当に助かります。
かみさんもこの機能はお気に入りだと思います!

そういえばCMのスキップ機能ってあるんですか?(笑)。
あるなら欲しいと思うけど、スゴ録にあったかなぁ?
マニュアル読むか^^;;。

  1. 2007/03/27(火) 09:36:21|
  2. iMi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

私の理想の寿命とその終わり方

テーマとしては非常に面白いし、また自分なりに死というものをどうとらえるのか?
そういった死生観が反映されるのでしょうね?(笑)。

私は寿命を一応80歳前半を選びました。
あまり長生きしたくないですし、特にかみさんよりは先に死にたいです。
残されるのは嫌ですね。

今現在で心残りといえば、かみさんと子供以外ありません。
だからといって自分にやりたい事がないとかではなく、常に振り返ってみて後悔はできるだけしないように心がけているだけです。
だから、独身だったらいつ死んでもいいかと思ってました。
ま、それが寿命ならです。

終わり方はつい先日なくなった祖母を思い出します。
92歳にして、記憶も確かでここ一年は入退院を繰り返してましたが元気一杯歩き回っていて、最後は昼食をとった後に眠るように息をひきとったそうです。
誰も気が付かないようにそっと・・・。

私も常々そういった眠るようにというのが理想ですね。
しかも家か公園かで眠るように他界したいです。
まぁ、公園は迷惑か^^;;。

やっぱり、人が最高の幸せを感じれる瞬間って死ぬ間際だと思っているので、個人的に眠るように他界する時は、自分なりに「あっ行くんだな」と気が付くと思うんです。
その時にニッコリとして行きたい。
これが私の人生での目標です。

だから今はつらくても頑張れるし、そう思うから自殺も思いとどまれるし、いろんな理由がそこにはあって、ただ死ぬ間際は後悔なく死にたい。
そして苦しみもなく眠るように・・・。

おそらくこういった考えは誰でも共有できるものではないでしょう。
あくまで私だけの考えであり、誰かに否定されるべきではないと思っています。
だから私は他人がどういう死生観かは問いません。
ただ、社会のルールから逸脱した人は問題ありと思いますが。

こういうのって一人っ子だったせいかよく考えていました。
子供に先にいかれるのはつらいだろうなぁとか。
そして自分が親になって想像ではなく、実感としてあります。

さて、みなさんはこういったことを考えていますか?
それとも全く違うものをお持ちですか?
個人的にどれも正解で正しいと思います。

  1. 2007/02/09(金) 11:25:13|
  2. iMi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ボーナスのアンケート

私は個人事業主のため、ボーナスなるものがありません。
これがいいか悪いかははっきり言ってわかりませんが、個人的な性格からすると合ってると思います。

そもそもボーナスとインセティブの違いがある日本では、ボーナスもらって嬉しい!!
っていうのはどうかと思うんですよね・・・。
だって、結局経理の計算ではボーナス込みで年棒を計算してますから。

どこの会社もそうだとはいいませんが、多分一般的に年棒から16か17で割ったお金が毎月の給料です。
そして、4,5ヶ月をボーナスで支給します。

でも・・・、よ~~~く考えてください。
年棒を割った値を使ってるんですよ!!
本来一年間で貰えるはずのお金なんです!

で、業績が悪いからって減らされる可能性があるボーナスっていったい・・・。
という不信感から絶対にいつか個人事業主になってやると思ってました。

そもそもインセンティブというのは年棒にプラスしたもので、ボーナスじゃぁないんですよね。
そこのところがごっちゃにしてるのが日本の企業がうまいなぁと関心したところでした。
まぁ、今はボーナス=インセンティブに近くなってきてるのかもしれないですが。

個人的な性格からいっぺんにお金もらうと、いっぺんに使っちゃうので、そういった事からもボーナスより毎月定額の方がいいですね。
結局、そのほうが楽だし、たしかにいつやめさせられるかわからないリスクはあるけど、社員だって今はそうでしょ?

その代わり勉強しましたし、今もしてます。
当然、リスク分散という意味から、たくさんの分野の勉強してます。
もっとも、コンピュータの業界なんて狭いですけどね!

だから、ボーナスに不満なんて事がないようにがんばっています!

  1. 2006/12/22(金) 09:18:17|
  2. iMi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| ホーム |
